希望と絶望と

希望とは…?未来への望み。未来がより良きものになっているという望み。希望があれば人間が生きるのは楽になる。生きていると良いことがあると思えるのだから。絶望はどうだろう。この先にあることが悲惨なことなら人はそれを出来る限り避けたいだろう。場合によっては死を選ぶ。生きていることより死の方が楽であると。
さて、私は生と死、どちらを選ぶかというと生です。死にたい気持ちがずっと頭を過るけど、生きなくちゃという一心で生きてる。死なないでと言われるから生きてる。実に消極的な理由。躁状態の時は生きてるだけで楽しいんだけどそれも束の間。刹那的な楽しさはあれど、基本的に私は憂鬱な気分で過ごしてると思う。つらいなぁ。毎日がつらいなぁ。どうしたらつらくなくなるんだろ。