がんばったら気持ちよかった話

いまお勤めさせてもらっている会社の企画のサイトが先日リリースされました。

関係各所への責任を考えてプレッシャーがのしかかったり、とても重要な部分で致命的な不具合を出して精神が潰れそうになったり、不具合の許されない金銭を扱うプログラムの一部を担当して何度か吐いたり、文字通り泣きながら大事なお仕事をさせてもらいました。いまこれを書きながら色々なことを思い出して少し涙ぐんでいます。

そんなこんなでお仕事が一段落つきまして、終わるまで、終わった後に振り返りながら、大きな重圧や難しいことをやり終えると、当たり前ですが達成感がすごいんです。
今までとにかく責任から逃れたり途中で投げ出してたくさんの人に迷惑かけたり、ダメ人間の典型例のような生き方をしてきましたが、やっぱりしんどいことに最後まで取り組むと、少し前の自分よりも自信を持っている今の自分がいました。

いろいろと言い訳したり、なるべく簡単で責任の軽いことをするより、やって出来なくはなさそうならなるべく難しいことに挑戦してみること、すごく良かったです。
とにかくつらかったですし、今もかなりしんどいことが多いけれど、お仕事以外のことでも人間関係や生活の中で、なるべく少し難しいことでも続けられる範囲でがんばりたいなと思います。

月並みですが、いま関わってくださってる方々、これまで関わってくださったけど恩返しできてない方々、みなさんのおかげで最近はこのように頑張れております。いい感じの人生になってまいりました。

最近思ったことのかんそうぶんでした まる