2014-01-01から1年間の記事一覧

誕生日に贈り物を届けてくれる、そんな人のお話。

少し空想の話をしようか。 これは僕のお伽話だけど、もしかしたらあったらいいね、だなんて話なんだ。恋人よ。街には路傍で寝ているおじさんたちがたくさんいるよね。これはその人たちの中の一人のおじさんの、優しい優しいお伽話。君が眠りにつくときに聞か…

考えることを毒にしないために。

僕は小さいころから今に至るまで色んな人から考えすぎだと言われてきました。確かに人からすれば考えなくても良いようなことを考えてしまいがちなんだと思います。でも僕にとってはそれが必要なことだからこそ考えてしまうのです。考えることは毒にも薬にも…

がんばったら気持ちよかった話

いまお勤めさせてもらっている会社の企画のサイトが先日リリースされました。関係各所への責任を考えてプレッシャーがのしかかったり、とても重要な部分で致命的な不具合を出して精神が潰れそうになったり、不具合の許されない金銭を扱うプログラムの一部を…

優しさ

人に優しくされるのを心苦しく感じるときがよくあります。人に優しくするのも苦しく思うことがよくあります。優しさとはどういう言動を指すのでしょうか。施しですか?癒しですか?厳しくすることですか?その人のことを慮ることですか?どれもこれも優しさ…

人間であること、生きてくこと、を少しだけ前向きに考える方法、だなんて暴力だ笑わせるな

人間をやるのは煩わしい。人生も煩わしい。嫌なことや面倒なことだらけだ。食べないとおなかが減る。お風呂に入らないと身体は汚れる。出かけるのも何をするのも面倒臭い。でも、食べれておなかがふくらめば気分が良くなる。お風呂に入れば気持ちがすっきり…

何が僕を死なせようとするのか

たまらなくつらくなる時が度々訪れます。そんな時に何を考えているのか。自分でも分からないけれど出来るだけ、整理してみれば少しは気持ちが軽くなるんじゃないかなと思ったので、書いてみます。 死にたいだなんて考えることには何の生産性も無く、ただただ…

バクテリアか何かに生まれ変わりたい

僕はなぜ僕なのか。僕はなぜ、こんな所に、こんな世の中に、こんな不自由な世界に、生まれてきたのか。バクテリアは何も考えていないのか?感覚器とその入力に対する反応がある以上それは考えているのか?とにかく僕は僕が僕であることに強烈な不快感を感じ…

シェアハウスと私

東京に来てシェアハウスで暮らしてから2年以上過ぎました。2011年の10月10日からなのですが早いものです。私にとってシェアハウスがどういうものなのか、どうして住んだのか、住み続けようと思うのか、まとめて残しておこうと思います。◯シェアハウスについて…

諦めないよ

今から書くことは別に人に強要するわけでもしない人を馬鹿にするわけでもないし出来ない人もたくさんいると思うけど、私のやったことが誰かの希望にでもなればいいなと思って残しておきます。 重ね重ね言いますね。他の人に強要する気はサラサラ無いけど私は…